中学生でもお金を借りる方法はあるのでしょうか?

お金が必要!というのに年齢は関係ないのかもしれません。

大人になれば自分の生活を支えるために、仕事や趣味で必要なものを購入するためにお金が必要になり、大学生、高校生では勉強や友達付き合いに必要なお金が必要になります。

中学生ももちろん、お金が必要になることはあるでしょう。欲しいもの、必要性を感じるものは誰にでもあるものです。

バンドルカードなら審査なし!年齢制限なし!なので、中高生でも今すぐ2万円借りることが可能です。

中学生は金融業者からお金を借りることはできません!

友達から借りることはできません。お金の貸し借りは友達を失います。
なぜ友達を失うのでしょうか?

その友達が持っているお金は、友達のご両親が働いて稼いだお金。人のためにではなくその家族のために稼いだお金です。おごること、貸すことを想定しているものではありません

まして「お金を借りる」という行為自体、褒められたものではないでしょう。

あなたが友達からお金を借りたとき、友達は返してもらえるのかどうか不安になります。返してといえればいいでしょう。しかし返して欲しいと言葉に出すことに抵抗がある人は多いものです。

今度は別の友達に相談します。
「あいつにお金貸してるんだけど返してって言えないんだよ」
そうなるとどうでしょうか。

「何でお金貸したの?」
「人からお金借りるって最低じゃん」
「しかも返してないの!?」

あなたの評価はがた落ちです。友達関係の信用を大きく失うことになるでしょう。

だからといって銀行や消費者金融などお金を貸してくれる会社であっても中学生は利用ができません。「成人で安定した収入がある方」がお金を貸す対象です。

どうしてもお金が必要になったのならば両親に相談することが最も望ましい手段です。

中学生がネットでお金稼ぎをする時代

インターネットは使い方次第でお金を得る方法は山のようにあります。それは年齢に関わらず中学生でも高校生でも可能です。

近年話題になっているyoutuberにも低年齢の子は少なくありません。ただ、気をつけなければならないのは「中学生がお金を稼ぐなら親の管理が必要」ということ。

どれだけアイデアや知識があっても、「悪い人」に対する経験が少ないのは仕方のないこと。悪質な詐欺や業者に騙されることのないようにお小遣い稼ぎだったとしても親に最終判断を仰ぐべきです。

中学生のお小遣い事情

中学生のお小遣いの相場平均額があります。「1000円以上3000円未満が過半数」です。そこにスマホ代金は含まれておらず、また昼食代は学校費用と考えることから含まれていません。

月のお小遣い 割合
1000円以上3000円未満 55.9%
3000円以上5000円未満 17.9%
500円以上1000円未満 15.9%

中学生になると行動範囲が突然に変わります。これまで友達と公園で集合しておしゃべりしたり、野球やサッカーで楽しんでいた放課後が街に出るようになるでしょう。

当然、欲しいものが出てきます。
カラオケなどお金を使う遊びが増えてきます。

小学生のときと同じようにお小遣いを渡していたのでは足りなくなるのは当然のこと。欲しいものの値段も変わり、行きたいところも無料ではなくなり、必要なものもお金がかかります。

中学生がお金を稼ぐ方法はある?

インターネットのポイントサイトに登録をして稼ぐ方法も人気がありますが、使い方を間違うと危険なサイトに入りかねません。ネットの特性をよく理解していなければ危険を伴います。

中学生は例えばコンビニやファミリーレストランでアルバイトをすることはできません。
これは法律で定められていることです。

高校生はアルバイトができて、中学生はできないことに不満があるかもしれません。しかし、中学生は義務教育。高校生はもう義務教育ではありません。

労働基準法で「満15歳の最初の3月31日が終了するまでは雇用はできない」と定められています。つまり、中学校卒業をしたときの3月31日です。

ただし例外があります。

  • 児童の健康及び福祉に有害でなく、かつ、その労働が軽易なもの
  • 映画の製作又は演劇の事業

演劇の事業とはつまり子役ですね。健康的で有害ではない仕事というのは「新聞配達」や「牛乳配達」です。

また義務教育になるため就業時間は働くことができないのでやはり朝早い仕事になる、ということです。